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不動産の野立て看板とは?活用シーンや集客効果をアップさせるコツを解説
更新日:2025年4月25日 16:08
不動産の野立て看板とは?活用シーンや集客効果をアップさせるコツを解説
不動産の野立て看板はアピール力が高く、不動産販売において重要な役割を果たします。売地、分譲地、管理地、建設予定地などの土地に興味がある人を主なターゲットに設置されることが多いです。この看板を見ただけで売買対象の土地であることが分かり、問い合わせ先や価格などの情報も把握できます。
本記事では不動産の野立て看板の概要を押さえた上で、野立て看板について活用シーン、向いている素材、集客をアップさせるコツなどを解説します。
不動産の野立て看板とは?
屋外の空き地や道路沿いなどに設置される大型の看板のことです。店舗や企業、サービスの宣伝を目的としており、通行人やドライバーなど幅広い人々の目にとまるようにデザインされています。
野立て看板には木やアルミの脚があり、脚の部分を地面に打つなどして設置します。
不動産の野立て看板の活用シーン
不動産の野立て看板は道行く人に土地や物件、駐車場などが売買の対象であることを伝えるために活用されることが多いです。
売土地、売り物件、駐車場用地などの案内として野立て看板はよく使われています。野立て看板は、土地購入や駐車場を作ることに関心のある人が、不動産会社に問い合わせるきっかけになります。
不動産の野立て看板に向いている素材
野立て看板は長期的に使用されるケースは少なく、長持ちさせることを念頭に制作された看板ではありません。
野立て看板の多くは木の板に出力したシートを貼り、それに杭をくっつけて、地面に差し込むタイプになります。
なお、野立て看板の材料はアルミ合板木枠付きがおすすめです。アルミ合板木枠とはプラスチックの発泡材をアルミで両サイドからサンドしたアルミ複合板を白塗りの角材に貼ったものです。
不動産の野立て看板の集客効果をアップさせるコツ
不動産の野立て看板を立てることで、通行人に購入対象の土地であることを伝えられます。しかし、野立て看板を設置すれば必ず集客できるわけではありません。
不動産の野立て看板の集客効果をアップさせるコツとして、以下の2つが挙げられます。
- ターゲットの動線を意識して設置場所を決める
- 目を引くデザインで差別化する
それぞれの点について確認していきましょう。
ターゲットの動線を意識して設置場所を決める
野立て看板の設置には向いている土地とそうでない土地があります。
野立て看板の設置に向いている土地は、多くの人が行き来する土地です。また渋滞や混雑が多い市街地のロードサイドなどもおすすめです。人や車の行き来がある場所では、多くの人に野立て看板を見てもらえるため、それだけ問い合わせしてもらえる可能性が上がります。
一方、野立て看板を人通りのない土地に設置した場合、誰の目にもとまらないかもしれません。
目を引くデザインで差別化する
野立て看板は設置場所も重要ですが、デザインも同様に大切です。魅力的なデザインの看板であれば人の目を引きやすく、印象にも残ります。
また美しく、整ったデザインは信頼性の獲得にもつながります。逆に適当に制作したことが伝わってしまうような看板の場合、多くの人は内容が気になったとしても、問い合わせを躊躇するものです。
商品について限られた情報しかない段階では、多くの人にとって看板のデザインも、問い合わせや購入を検討する上で重要なポイントになります。
不動産の野立て看板を設置する際の注意点
不動産の野立て看板を設置する際の注意点として、以下の4つが挙げられます。
- 自治体によってはデザインや大きさに制限がある
- 4m以上の看板は申請しなくてはならない
- 道路上にはみ出る場合は許可を取らなくてはならない
- 劣化するとトラブルにつながる恐れがある
それぞれの点について確認していきましょう。
自治体によってはデザインや大きさに制限がある
野立て看板を自身の土地以外に設置する際は、役所へ屋外広告物許可申請をしなければなりません。この申請は、各自治体が個別に定める屋外広告物条例に基づいて行います。
デザインや色、サイズに関する基準は自治体ごとに異なります。
4m以上の看板は申請しなくてはならない
高さが4メートルを超える野立て看板を立てる際は、事前に役所へ申請が必要です。これは、高さが4メートルを超えると、広告物が工作物として扱われるためです。
4メートルを超える野立て看板を設置する際、申請を忘れると法令違反となるので注意しましょう。
道路上にはみ出る場合は許可を取らなくてはならない
野立て看板が道路上にはみ出る場合も申請が必要です。申請場所は道路の管轄によって異なります。国道は国、県道は県、市道は市が管理しています。
なお、道路にはみ出した部分については占用料の支払いが義務付けられています。
劣化するとトラブルにつながる恐れがある
野立て看板は月日が経つと劣化します。看板が落下して人を傷つけたり、看板の破片が通行人を傷つけたりする恐れがあるため注意が必要です。
また新しい看板であっても、台風などの強風で飛ばされる可能性はあります。人に怪我をさせたり、建物や自動車を損傷させたりした場合は損害賠償の義務を負います。
こうした事態を防ぐためにも、野立て看板は定期的な保守点検とメンテナンスが必須です。
まとめ
不動産業界において、野立て看板は売上を獲得するために重要なものです。とはいっても野立て看板を単に設置すれば効果を得られるわけではなく、集客効果をアップさせるコツや注意点などを抑えて制作しなければなりません。
看板の制作を検討している人には、サインパートナーの看板がおすすめです。同社は現場シートやプレート看板、スタンド看板などさまざまな看板を販売しています。サイズやデザインなども柔軟に対応しているため、思い描いている看板を形にできるはずです。
記事一覧
- 不動産の野立て看板とは?活用シーンや集客効果をアップさせるコツを解説
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