看板広告の効果とデザインのコツ

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看板広告の効果とデザインのコツ

看板広告の効果とデザインのコツ

看板広告は優秀な宣伝ツールですが、効果を高めるにはコツがあります。目的やターゲットに合わせ、見やすさを意識したデザインで作らなくてはいけません。本記事では、より宣伝効果の高い看板広告を作るために、役立つ情報を分かりやすく解説します。

看板広告は効果とデザインのコツを理解しないと思うような宣伝ができません。目的やターゲットに合わせた看板広告を作りましょう。本記事では、主な効果と宣伝効果を高められる作り方のポイントを解説します。

看板広告の効果

看板広告は屋上や壁面に掲載するものから店舗の前や路面に設置するものなど、さまざまな形があります。いずれも宣伝を目的としていますが、どのような効果があるのか具体的に知っておきましょう。

集客力を上げる

看板広告を設置することで、お店の存在をアピールして集客力を上げることができます。お店を知らない人には存在を知ってもらい、知っている人には思い出してもらえるため、新規顧客の確保やリピーターの増加が見込めるでしょう。また、お店の雰囲気や場所を伝えることで、気になっていたけど行けていなかったという顧客を確保できる可能性もあります。

知名度を高める

新店舗や目立たない場所にあるお店は、認知度が低く利用されないことがあります。看板広告を目立つ場所や人通りが多い場所に設置できれば、知名度が高まり、お店の存在を伝えることができます。ユニークな看板にすれば、SNSで取り上げられて拡散されることも期待できるでしょう。

目的地への誘導

近年はスマートフォンのアプリでお店の場所を確認し、初めての場所にもスムーズに到着できるようになりました。しかし、移動中や運転中は、場所を調べて目的地に設定するという行為が手間になりやすいです。特に駐車場の場所は調べる時間がないという状況もあり得ます。看板広告で地図を表示すれば、一目見て行き方が分かり、目的地へと誘導できます。地図アプリを使えない年配者にも案内しやすくなるでしょう。

特徴のアピール

看板広告には店舗内やメニューの写真などを掲載すると、お店の特徴やコンセプトを伝えることができます。街中で見かけた広告の雰囲気が気になって足を運んでくれる人や、見えづらい店舗内の様子が分かったことで安心して来店してくれる人が増えるかもしれません。

看板広告のメリット

宣伝の方法には看板広告の他にも、テレビCMや折込チラシ、雑誌への掲載などが考えられます。その中から看板広告を選ぶメリットを解説します。

不特定多数の人に見てもらえる

看板広告は街中に設置するものです。建物の屋上や壁面、電柱や駅構内など設置場所の候補は幅広くあります。人通りが多い場所を選べば、そこを通る不特定多数の人に見てもらえるでしょう。交差点の正面や駅のホームなど、人が足を止めるポイントを狙えば効果はより高まります。

費用を抑えて長期間掲載できる

看板広告は設置場所やサイズにもよりますが、テレビCMと比べると費用を抑えて掲載しやすいです。長期間人の目に触れる宣伝方法としては割安です。基本的に看板広告の掲載費用は、家賃のように期間ごとに設定されています。費用を抑えたい場合は、期間を短く設定すればよいため、予算内に収めた宣伝活動もしやすいです。

エリアに合わせた宣伝ができる

看板広告を見るのは、基本的には掲載しているエリアに訪れた人のみです。そのため、エリアやそのエリアを利用する客層を絞り込んで、より効果的な宣伝ができます。例えば、ビジネス街なら仕事帰りに寄れるスポットの宣伝をしたり、若者が多い街なら近くの娯楽施設への誘導をしたり、見る人に刺さりやすい、興味を持たれやすい内容の宣伝が可能です。

効果的な看板広告にするポイント

看板広告は闇雲に配置しても効果を十分に発揮できません。掲載する内容やデザインのコツを紹介します。

看板広告の目的を絞る

看板広告を作る目的は宣伝です。しかし、宣伝だけでは漠然とし過ぎているため、目的をより明確にし、ある程度ターゲットを絞り込みましょう。お店の宣伝なら、お店の名前やメニューを宣伝したいのか、それとも場所や駐車場への誘導をしたいのかなど、より重視する項目を決めることが重要です。

情報を詰め込みすぎない

せっかく看板広告を出すのならばと、情報を詰め込み過ぎると視認性が悪い公告になります。看板広告をじっくりと見てくれる人は多くありません。一目で伝えたい情報が伝わり、興味を持ってくれるようなデザインにしましょう。

周囲に配慮したデザインにする

看板広告は目立たなければ効果を発揮しません。しかし、大き過ぎたり、奇抜過ぎたりするデザインには不快感を持つ人がいます。公告看板への不快感はお店の印象に直結しやすいため、周囲の景観や見る人に配慮したデザインにしましょう。

ターゲットに合わせた内容にする

近年は看板広告にURLやQRコードを表示し、調べてもらう手法が増えました。デジタル世代をターゲットにしている場合は、そうした案内も効果的です。しかし、ある程度上の年齢層をターゲットにしている場合は、アナログな案内の方がよい場合もあります。ターゲットにする性別や年齢層を考え、見やすいデザインと内容にしましょう。

【まとめ】看板広告を活用して集客や宣伝を成功しよう

看板広告はデザインや設置場所を工夫すると、集客効果や知名度の向上が狙える優秀な宣伝ツールです。お店の存在をアピールしたり、雰囲気を伝えたりすることで新規顧客の確保も狙えます。利便性を高めるために、店舗や駐車場への案内看板として活用してもよいでしょう。効果を高めるポイントはデザインです。見やすく、印象的なデザインを目指したい場合は、看板作成業者にぜひご相談ください。

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