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カフェ看板で集客アップ!効果的な書き方を徹底解説

カフェ看板で集客アップ!効果的な書き方を徹底解説

カフェで集客を増やすためには、効率よく店の存在をアピールすることが大切です。店構えだけで目立とうとしても、立地や予算によって難しいケースも多いでしょう。そのため、まずは道行く人の目に留まるよう、何らかの工夫が必要になります。

カフェ看板の設置は、店の存在をアピールするもっとも身近な手法です。一方、多くのカフェが看板を使った集客を行っているため、書く内容には工夫が求められます。集客のためにカフェ看板の導入を検討しているものの、看板に書く内容がわからないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、カフェ看板の書き方と、より多くの集客につなげるポイントを解説します。

カフェ看板の集客効果は絶大

カフェ看板の集客効果は絶大

カフェ看板の設置は、店の集客に大きな変化をもたらします。まず、自分自身の経験を思い出してみましょう。「あのカフェに行こう」という目的もなく道を歩いていただけなのに、魅力的なカフェ看板を見て、ついふらりと入ってしまったことはありませんか?

人は、さまざまな観点からその店に入るか否かを総合的に判断します。どんなメニューがあるのか、価格はどれほどなのか、自分好みの雰囲気か、などの情報を入店前に確認したいという人は多いでしょう。カフェ看板は、これらの情報を入店前に開示することで、初めて入店するハードルを下げる効果があります。

このように、カフェ看板には道行く人が入店するきっかけをつくるという役割があります。何の情報開示もされていないカフェと、看板である程度の情報がわかるカフェ、どちらが入りやすいかはいうまでもありません。

カフェ看板、何て書けばよい?

カフェ看板、何て書けばよい?

カフェ看板には、店の特徴がわかる内容を書く必要があります。一方、多くの情報が書かれていれば見てくれるというわけではありません。店のアピールポイントを細かな字で列挙しても、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。

看板に書く文字は、インパクトや語呂のよさも求められます。長文は読むのに時間がかかるうえに、伝えたい情報にインパクトを持たせられず、足を止める人が減る可能性もあります。このような状況を避けるためには、カフェの利用を検討している人が注目する3つの要素から書きたいことをチョイスして、すっきりとした看板に仕上げることです。以下で3つの要素を説明します。

提供しているメニュー

もっともシンプルでわかりやすく、多くのカフェが採用している要素です。メニューが書かれていれば、価格帯や自分が食べたいものや飲みたいものがあるかが一目瞭然であり、入店へのハードルを大幅に下げることになるでしょう。

メニューの数が多い場合は、すべてを書く必要はありません。おすすめメニューや店の売りを象徴するメニューだけを書くほうが効果的なケースもあります。こだわりのコーヒーを提供している、手作りケーキが売りである、オリジナルの創作料理を提供しているといった場合は、そのことを強調するメニューをピックアップして書き、他のカフェとの差別化を図るのもよいでしょう。

この手法は提供しているメニューを開示するだけでなく、店の雰囲気をイメージさせる効果もあります。カフェは長時間滞在することが多く、入店前に店の雰囲気を知りたいという人も少なくありません。例えば、オーガニックの野菜を使ったメニューをピックアップして書けば、ナチュラルな雰囲気のお店だろうと来店客がみずから推測してくれるでしょう。

店の雰囲気

カフェが好きな人は、メニューや価格帯以上に雰囲気を重視するケースが少なくありません。インテリアや食器、音楽など、オーナーのこだわりも看板に書くひとつの要素です。たとえば、古民家を改装したカフェであれば「ブレンドコーヒー○○円」といったメニューの表記よりも「旧○○家 大正ロマンの味」などと書いたほうが通行人の興味をそそるものとなるでしょう。

「○○焼きの器で」「レコードを聴きながら」など、視覚や聴覚に訴えるのも効果的です。店の雰囲気を伝えたいときは、ターゲットとなる客層を絞って書くと、よりインパクトのある看板になります。

この要素を書く際に大切なのは、店のコンセプトと看板のデザインに一体感を持たせることです。先の例であれば、ステンレスや真新しい白木よりも、古木をイメージしたデザインのほうがよいといえます。看板の雰囲気やデザインと、実際の店のコンセプトがちぐはぐにならないよう注意しましょう。

自慢のサービス

近年、さまざまな趣向を凝らした個性あるカフェが、続々オープンしています。インターネットカフェ、猫カフェ、フクロウカフェ、鉄道カフェなど、ターゲットを明確に絞ったカフェも珍しくありません。

このように、他店とは異なる特色を持っている場合は、自慢のサービスとして看板に記載しましょう。それぞれのサービスによって、来店客が求める情報を分析することも大切です。インターネットカフェなら「○時間まで○○円」、猫カフェなら「ドリンク○杯付き」など、入店を検討する際に、判断材料となる内容を書きましょう。

このような特徴を持つカフェの場合は、むしろしっかりとサービス内容をアプローチしないと、来店客が間違ったイメージや期待を抱いたまま入店してしまう可能性が出てきます。「入ってはみたものの、イメージしていたカフェとは違った」ということのないよう、わかりやすい表記が求められます。

より目を引く看板にするためのポイント

ここまでは、カフェ看板に書く内容について説明してきました。では、実際にカフェ看板を書く際にはどういった点に注意したらよいのでしょうか?ここでは、実際にカフェ看板を書くときのポイントを紹介します。

店舗名や営業時間など基本事項は忘れずに

カフェ看板には、店舗名や営業時間などの基本事項を忘れずに書きましょう。看板が持つ本来の役割は、店の存在を示すことです。店の名前がわからなければ、看板を出す意味はないに等しいものになってしまいます。店のロゴを使ったり、文字の色や大きさを工夫したりして、店舗名を印象付けることが大切です。

また、大前提として一目でカフェとわかることも重要なポイントです。店舗名だけの記載では、カフェであることを理解してもらえないケースも少なくありません。「カフェ○○」と文字で表記する、コーヒーカップなどカフェを象徴するアイコンを使うなど、カフェであることを明確にアピールしましょう。

カフェは長時間いることを前提に店を選ぶ人も多くいます。「入店してすぐに閉店時間を迎えてしまった」ということのないよう、営業時間も明記しましょう。看板は、その日の集客のためだけのものではありません。一度足を運んでくれた人が次に来るときのために、定休日を書くのもひとつの方法です。

すっきりとわかりやすい看板に

カフェ看板を書くにあたって「わかりやすさ」はもっとも重視されるポイントです。使用する色は1~4色に抑えましょう。色は、数が多くなればなるほど目立ちにくくなるという特徴があります。看板を目立たせたいからといって、多くの色を使わないよう注意しましょう。

カフェ看板は、一度製作したら長期間にわたって使用するものです。しっかりと校正して誤字脱字がないよう気をつけましょう。もしより魅力的な看板にしたいのなら、プロに任せるのも一つの手です。文字の大きさに強弱をつける、イラストや写真を入れるなど、プロの目線でデザインしてもらうと、さらに効果的な看板を制作できます。

看板設置後は、定期的なメンテナンスを心がけましょう。特に、外に置いておく看板は汚れやすく、放置すると劣化が早まる恐れもあります。清潔な印象を保つためにも、日ごろから汚れをチェックすることが大切です。

魅力的な看板で集客アップ

カフェ看板が担う役割はとても大きく、看板の印象が集客を左右すると言っても過言ではありません。メニューや店の雰囲気、サービスなどを看板に明記することによって、集客アップが期待できるでしょう。

一方で、極端に多い色使いや情報量が多すぎる看板は、通行人の目に留まりにくく、集客のチャンスを逃してしまう可能性が高くなります。書く内容も、全体的なバランスを見ながら、よく吟味して看板に書く情報を選びましょう。

看板は、店の特徴をコンパクトに集約したものであり、いわば動かぬセールスパーソンです。そこにあるだけで、道行く人に店の魅力をしっかりアピールしてくれます。魅力的な看板を制作して、店の集客を効率的にアップさせましょう。

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