看板のサインパートナー > サインのノウハウ > カフェの看板の立て方について。集客アップを目指そう。
カフェの看板の立て方について。集客アップを目指そう。
カフェの看板の立て方のポイントや、集客アップのために知っておきたいコツについてまとめました。看板は、カフェの集客に大きく影響します。集客アップを目指すためにも、看板の立て方のポイントやコツを押さえておきましょう。
カフェで集客をアップさせる効果が高いのは看板です。最近はSNSなどで集客アップを狙う方法もありますが、道ゆく人が見かける看板は集客アップに高い効果を発揮します。
そこで今回は、カフェの看板の立て方について徹底解説。集客アップを目指すコツについても解説しますので、カフェオーナーの方は、ぜひ参考にしてください。
カフェの看板の立て方3つのポイント
カフェの看板を立てる際は、以下の3つのポイントを押さえましょう。
1. パッと見てカフェの看板とわかるものを立てる
カフェの看板は、通りすがりに見てもらうことが大切です。目につくデザインで、パッと見て「カフェの看板だ」とわからなければ、そのまま通り過ぎてしまう人が多いでしょう。CAFEの文字を入れる、コーヒーカップのイラストを入れるなどの工夫をこらして、カフェを探して歩いている人にわかりやすい看板を立てましょう。
2. 人目につきやすいように立てる
カフェの看板を立てるときは人目につきやすいかどうかを意識して設置しましょう。街中にあるカフェの場合、人が歩いているときに目につきやすい立て看板がおすすめです。
ただし、周辺にあるお店も立て看板を設置している場合、埋もれてしまわないよう工夫しなければなりません。
3. 邪魔になる場所に置かない
カフェの看板は看板は人目につくように設置するのがポイントですが、通行の邪魔になるような場所に設置するのはNGです。「邪魔」という悪い印象は、そのままお店の印象にもつながります。もちろん、他のお店の入り口を邪魔したりするのもNGなので、気をつけましょう。
カフェの看板で集客アップを目指すためのコツ
目につく看板を設置していると、カフェの集客は大きくアップします。しかし、ただ看板を立てているだけでは、集客は思うように伸びないかもしれません。
ここでは、集客アップにつながるカフェの看板を作るコツを5つ紹介します。
1. メニュー情報を載せる
カフェに入店しようとしているお客さんは、そのお店にどんなメニューがあるのかも気にしています。全てのメニューを載せることは難しいですが、お店の顔となるメニューの紹介やこだわりのメニューを厳選して看板に載せましょう。
お店の特徴を載せておくことで、興味を持ってくれるお客さんが増えます。特に「オーガニック」や「自家焙煎」、「全てハンドドリップ」など、強みとなる特徴は積極的にアピールしてください。
2. メニュー以外のサービスを載せる
カフェでは、メニュー以外のサービスの充実度も集客に直結します。無料Wi-Fiあり、全席コンセントあり、全席禁煙 / 喫煙ルームありなどのサービスが求められることも多いです。
通りすがりの人にこれらの情報が伝わるようにしておけば、ふらっと入ってくれるお客さんも増えるでしょう。
3. 営業時間や席数を載せる
カフェ看板はお店の存在を知らせたり、メニューやサービスについて知らせることで集客アップにつながります。また、お店の基本情報を載せておくことも非常に重要です。
特に、お店の営業時間は必ず書いておきましょう。カフェで長時間作業をしたいと考えている人にとって、せっかく入店したのにすぐお店が閉まってしまうと不満の原因となってしまいます。座席数も書いておけば、混んでいる時間でも「席が確保できるかどうか」の予測を立てることができます。
4. 定期的に更新する
お店のおすすめのメニューなど定期的に更新することで、何度も看板を見かけるお客さんにメニューを訴求することができます。定番メニュー以外におすすめメニューを書く場所を用意して定期的に更新したり、道ゆく人へのメッセージを書き換えたりするとよいでしょう。
なお、大きな店舗でいくつかの看板を立てる場合は、ポスター型にして新商品や季節商品だけを大きくアピールすることもできます。
5. 清潔感を意識する
どれだけおしゃれなカフェ看板でも清潔感がなければ意味がありません。カフェ看板は常に清潔感を意識し、汚れや破損がないようにしておきましょう。開店準備の際に看板の簡単なメンテナンスも行うのがおすすめです
屋外に立てている場合、どうしても経年劣化で破損してしまうことがありますが、そのままにしておくと危険なので、早めに対処しましょう。
【まとめ】カフェ看板は集客に効果あり!ポイントとコツを押さえて設置しよう
カフェはふらっと入ってくるお客さんも多いため、看板による集客効果は非常に重要といえます。今回紹介した立て方のポイントやコツを押さえて、通りすがりの人の目につく看板を立てましょう。お店のテイストに合わせた、雰囲気が伝わるようなデザインの看板にすれば、より高い効果が望めます。
記事一覧
- 野立て看板とは?用途や作成する際のポイントを解説
- デジタルサイネージとは?種類や仕組み、活用方法などについて解説
- 不動産業の事務所に掲示する「宅地建物取引業者票」とは?
- 太陽光発電標識とは?設置する場所やサイズ、掲載する内容について解説
- ホワイトボードの選び方とは?種類や素材、表示内容などをご紹介
- LEDテープライトの基本の使い方!注意点についても解説
- 看板の字体はどれがおすすめ?代表的な字体や字体を選ぶポイントをご紹介
- 認知度アップ・集客アップにつながる飲食店の看板の作り方を徹底解説!主な種類や製作時に知っておきたいことを徹底解説
- 看板撤去の方法と撤去する際の注意点を解説
- トラブルになる前に!看板の風対策を種類別に解説
- 現場シート・養生幕の取付方法と取付に関する注意点を解説
- 現場シートの選び方とは?作成時に考えるポイントや注意点を解説
- タペストリー制作の用語集
- ターポリン生地のメリット・デメリットとは?主な用途も紹介
- 展示会に向いている看板の種類や作る際のポイントを解説!
- 現場シート(養生シート)とは?宣伝などの役割について解説
- 等身大パネルの用途や集客力の高いパネルを作るポイントを解説!
- 駐車場看板を設置する目的や効果的な看板を作成するポイントを解説!
- バナースタンドとは? 利用するメリットや種類、デザインのポイントを解説!
- A型看板とは?実際の用途や特徴について分かりやすく解説!