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看板とは?意味や使い方を解説
誰もが日々目にする看板の定義や看板を設置する意味、看板の使い方などの基本情報を解説します。当たり前のように街中に溢れている看板ですが、製作して設置する際には意味を考えたうえで目的に合わせた看板を作ることが大切です。この記事を参考に目的に合わせた最適な看板を作りましょう。
世の中にはたくさんの看板がありますよね。誰もが毎日のように目にする看板ですが、看板にはさまざまな種類があります。そもそも看板とはどのようなものを指しているかご存知でしょうか。
今回は看板の意味や使い方など、知っているようで知らない基本情報をまとめました。お店や企業、団体などさまざまなアピールをする際に欠かせない看板について学びましょう。
看板とはお店や企業、イベントの顔となるもの
広辞苑によると看板とは「商店などで、宣伝のために屋号、扱う商品、うたい文句などを書いて人目につく所に掲げておく板状のもの」もしくは「劇場・映画館などで、出し物・俳優名などを書いて入り口に掲げる板」と定義されています。この定義を知らなくても、街中で見かけるお店や会社の看板、イベントの看板などを見れば、誰もが看板と認識できますよね。誰かが街頭に立って宣伝しなくても、看板はお店や企業、イベントなどの顔となって宣伝してくれます。
日々無意識のうちにさまざまな看板を目にしていますが、意識してみると思っている以上に周りに看板が多いことに驚くかもしれません。看板にはさまざまな種類がありますので、これから看板を製作しようと考えている方は、注意して街を歩いてみると新たな発見があります。
看板が持つ意味
街にはたくさんの看板がありますが、看板はどのような意味を持っているのでしょうか。看板が持つ意味を大きく分けて3つ紹介します。
お店や会社、イベントなどを見つけてもらう
店頭や会社の入っているビル、イベント会場などに看板を設置すれば、それだけでそこにお店や会社があること、何らかのイベントを行っていることをアピールできます。逆に何もなければ、そこを目的に訪れた人でも目的地を見つけるのは難しいですよね。看板があれば目的としてやってきた人へのアピールにもなりますし、道ゆく人へのアピールにもなります。すぐに訪れることはなかったとしても、そこにお店・会社があるということ、イベントを行っているということを知ってもらうことは重要です。
お店や会社、イベントなどの情報・魅力を伝える
看板にはお店や会社、イベントなどの名前だけでなくさまざまな情報を載せることができます。お店であれば営業時間や座席数、会社であれば電話番号、イベントであれば開催している会場や日程などの基本情報を載せることでより多くの人がお店、会社、イベントにアクセスしやすくなるでしょう。
また基本情報以外に文字やデザインを使って、お店、会社、イベントなどの魅力を伝えることも可能です。お店のおすすめメニューや店内の様子、会社の取扱製品・サービスやキャッチフレーズ、イベントの出演者や催しの詳細などを載せることで、より多くの人に興味を持ってもらえるでしょう。
お店や会社、イベントなどに誘導する
お店や会社がある場所、イベントが行われている目印となり、その情報や魅力を伝えられる看板は、最終的に人をその場に誘導する役目を果たしてくれます。興味を持ってすぐに立ち寄ってくれるケースもあるでしょうし、「ここにお店・会社がある」、「いつイベントが行われる」ということを認識すれば、すぐにではなくても必要となった時に足を運んでくれる可能性が高くなるのです。
もちろんそう思ってもらうためには、ただ情報を伝えるだけでなくデザインなどを工夫して、より興味を持ってもらえる看板にする必要があります。
またお店や会社、イベントがある場所に置くだけでなく、少し離れた場所や人通りの多い場所に看板を設置すれば、その看板を見て誘導される人も多いでしょう。幹線道路のコンビニや大型ショッピングモール、アミューズメント施設などの看板を想像してみてください。看板を見たことで興味を持って訪れてくれる人は多いです。
看板の使い方
看板の持つ意味を解説してきましたが、意味を考えると使い方も自ずと見えてきますよね。
お店や会社、イベント会場などのその場に置いて存在をアピールするための使い方、お店や会社、イベントのおすすめや魅力を伝える使い方、お店や会社、イベントへの道順や場所などを伝える使い方などができます。
レストランを例にして考えると、お店の敷地やお店の壁面に看板を設置してお店の存在をアピールできます。そして店頭におすすめメニューや季節の商品、座席数や分煙・喫煙ブースの有無などの基本情報がある看板を置くことでニーズがマッチするお客さんを呼びやすいです。駅や大通り、幹線道路から離れているのであれば、少し離れた場所にお店の看板を設置して道順や地図、お店の簡単な情報を載せておけば、お店の前を通りすがらない人もお客さんとして訪れてくれる可能性が高くなるでしょう。
【まとめ】設置する看板の目的を考えてデザインを考えよう
今回紹介した通り、看板には大きく分けて3つの意味・使い方があります。どのような看板を作るのも自由ですが、この意味を踏まえたうえで看板の目的を考えることが効果的な看板を作るポイントです。これから看板を製作しようと考えている方は、その看板がどんな目的の看板なのかをしっかり検討してみてください。
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