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集客がUPする居酒屋看板とは?自店舗に合った看板デザインを考えよう
居酒屋看板は、自店舗の魅力や場所を伝える役目があり「お店の顔」といっても過言ではありません。看板の種類を把握して自店舗にマッチしたデザインにすることで、高い集客効果が期待できます。
とはいえ「どのような看板デザインにすればよいのか分からない」と、悩む方もいるのではないでしょうか。この記事では、集客UPが目指せる居酒屋看板の特長をはじめ、デザインを決める際に考えるべきことや注意点を紹介します。
居酒屋看板のデザインが重要な理由
居酒屋看板のデザインが重要な理由には、大きく以下2つあります。
- 来店につながるきっかけになるから
- 販促ツールになるから
たとえ立地が良くても、お店の存在を知ってもらわなければ来店にはつながりません。まずは看板を活用して、お店の存在を知ってもらうことが大切です。魅力的な看板デザインにしてお店を認知してもらえれば、新規顧客の獲得にも貢献してくれるでしょう。
また、看板自体がお店をアピールする販促ツールになることも、看板デザインが重要といわれる理由です。看板が設置されていないとどのような居酒屋なのかが伝わらず、お店の魅力を伝えることが難しくなります。デザインが分かりにくい・よく見ないと読めない看板なども、集客効果が低くなりやすいです。
お店の特長が伝わるようなデザインにすると、お客様とのニーズのすり合わせがしやすくなり、集客効果UPにつながります。
看板デザインを決める際に考えること
居酒屋の看板デザインは、ただ自分の好みに合わせて決めればよいわけではありません。集客力UPを目指す上で考えるべき4つのポイントを、以下で解説します。
素材
看板は、デザインが同じでも、どのような素材で作るのかによって仕上がりが異なります。看板の素材を選ぶ際には、面板と表示面の素材を考えることがポイントです。面板は看板の土台部分のことで、一般的に以下のような種類が挙げられます。
- アルミ複合板
- アクリル板
- 木板
中でも、木板はぬくもりある雰囲気を演出したいときに使用されることが多い素材です。和テイストの落ち着いた雰囲気の居酒屋にしたい場合などに、活用しやすい素材となります。
続いて、表示面は看板デザインを表現する部分です。カッティングシートやインクジェットシートで作ることが多く、どちらにするのかは看板デザインによって決めます。
カッティングシートは単色のシートをデザインに合うようにカットし、インクジェットシートは白や透明のシートに大型プリンターでデザインを印刷して使用します。細かいデザインやグラデーションを施す場合は、インクジェットシートの使用が多いようです。
色のバランス
飲食店の看板デザインを決める際には、色のバランスを考えることも大切です。看板の色使いを間違えると通行人の目を引くことができず、集客効果が軽減する可能性があるからです。
居酒屋看板には、食欲をそそる色といわれる暖色(黄・オレンジ・赤)や、料理を引き立てる黒の使用が多い傾向にあります。ただし、似たデザインの看板がお店周辺にある場合は、埋もれないように特徴的な色を使用するのがおすすめです。コンセプトとの兼ね合いも見ながら、通行人に気付いてもらいやすい色を選びましょう。
分かりやすさ
居酒屋看板は「すぐに居酒屋だと分かるようなデザインかどうか」を意識しながら決めましょう。読みづらくてどのようなお店なのかが分かりにくいと、看板による集客効果は薄れてしまいます。
居酒屋を探しているお客様は、すでにお酒を飲んでいる可能性も少なくありません。酔っ払っている方にも、しっかりとお店の存在を示せるデザインにすれば、立ち寄ってくれる可能性が上がるでしょう。
夜でもはっきり見えるように電飾を付ける・英語表記に加えてカタカナ表記も追加して読みやすくするなど、工夫してみてください。おおよその予算が把握できるよう、金額を明記しておくのもポイントです。
日よけ・雨よけなどの実用性
居酒屋看板のデザインを決める上では、実用性の高さも考えてみましょう。特に、日よけ幕は平面部分を看板として使用できる他、外からの余計な日差しを遮ったり雨の侵入を防いだりできます。
また、一般的な看板と比較して、デザインの自由度が高い・設置や撤去が簡単であるなどのメリットもあるため、おすすめです。なお、サイズが大きい日よけ幕にメニューなどを記載すれば、お店の内容や魅力を伝えやすくなります。
居酒屋向き・看板デザインの種類とそれぞれの特長
飲食店用の看板は種類が多く、居酒屋に向いているもの・向いていないものが存在します。居酒屋向きの看板デザインの種類は、主に以下4つです。
- 電飾看板
- プレート看板
- 提灯
- のれん・のぼり旗
居酒屋は夜間に営業することが多いため、夜でも明るく見せられる電飾看板が適しています。電飾看板の明かりは、通行人に対して営業中であることを知らせる役割があります。お店周辺が暗いロケーションの場合に活用すれば、視認性UPも可能です。
プレート看板は、板状の素材に印刷シートを貼り込んだ看板です。薄手のベース板に、フルカラープリントなどで店名のデザインを貼り付けて使用することもあります。店頭以外に、店内でも使いやすい定番の看板となります。
提灯は昔ながらの店頭看板で、店頭を温かく照らして味のある雰囲気を作り出します。のれん・のぼり旗との併用によって、風情ある店構えを演出できるでしょう。
居酒屋の看板を作る際の注意点
居酒屋の看板を作る際には、以下3つのことに注意しましょう。
- 周辺と同化させない
- 看板に料理のジャンルを明記する
- 地域での規制内容を確認する
居酒屋看板は、周辺の景観と同化していると見えにくくなります。例えば、緑が多い地域で緑色をメインとした看板デザインにすると、目立ちにくくなる可能性が高いです。
さらに、お店周辺に居酒屋が多い場合、デザインが被ると看板が埋もれるおそれもあります。周辺にある色を把握した上で、看板を作るのがおすすめです。店名・色によっては、居酒屋のジャンルが伝わりにくくなるケースもあるため、料理のジャンルも明記しておくとよいでしょう。
居酒屋看板は、色や料理ジャンルの意識が大切ですが、地域の規制内容の確認も重要です。地域ごとに看板の規制が決められており、配色の指定や設置できない区域が存在するケースがあるからです。看板を作成してから「禁止区域だった」とならないよう、事前に役所で確認してください。
まとめ
居酒屋の看板は、来店につなげたりお店をアピールしたりする役割を担っています。インターネットが普及した現代でも、高い集客効果を生み出す販促ツールといえます。
ただし、単に看板を店頭に設置すれば集客効果が上がるわけではありません。素材や色にこだわり、分かりやすさを意識してデザインを決めることが大きなポイントです。
看板の種類は数多く存在するため、お店のイメージに合わせて選ぶことをおすすめします。この記事で種類や特長をしっかりと把握し、魅力的な看板を作成して集客力UPを目指しましょう。
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