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認知度アップ・集客アップにつながる飲食店の看板の作り方を徹底解説!主な種類や製作時に知っておきたいことを徹底解説
飲食店において道行く人々の感情に訴えかける看板を制作できれば、認知度アップや集客アップにつながります。店頭に設置する看板でお客様の興味を得るには、心に刺さるデザインやキャッチコピーが重要です。
本記事では飲食店の看板の役割や認知度・集客アップにつながるポイント、主な看板の種類などについて解説します。飲食店の看板を製作しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。
飲食店の看板の役割とは?
飲食店の看板の主な役割は、道行く人に店舗の存在を知らせる「認知」、独自のコンセプトや押し出したいメニューをアピールし、興味を持ったお客様に入店してもらう「集客」の2つです。
認知度アップと集客アップを目指す看板を製作するには、必要な情報を分かりやすく伝えながらデザイン性にも優れている必要があります。
認知度アップにつながる看板を作るポイント
道行く人々に見てもらい、飲食店の認知度アップにつながる看板を作るポイントは以下の通りです。
- 遠くからでも目立つ大きさや配色
- 電飾の活用で夕方や夜間でも見やすい
- 目を引くデザイン
- 視認性が高いフォント
通行人に店舗の存在を気付かせるには、意識的に看板を目立たせる必要があります。看板や文字のサイズを大きくし、周囲の環境に同化しないカラーを使用して、夜間でも目立つよう電飾や照明を取り入れるとよいでしょう。
フォントは書いてある内容の視認性を左右する重要な要素です。見やすさという点では、判読性が高く遠くからでも見やすいゴシック体を使用するのを検討してみてください。カラーでは原色使いが鮮やかで見やすくなります。
飲食店のイメージやコンセプトによって合わない場合もありますが、何よりも目立たせたい看板では基本的にはっきりとした色味を使用するのがよいでしょう。
集客アップにつながる看板を作るポイント
看板を見た人の興味を惹き、入店につなげる看板を作るポイントは以下の通りです。
- 店舗のコンセプトがひと目で伝わる
- メニューや料金が分かりやすくまとまっている
- ターゲットの反響を得られるデザインやキャッチコピーになっている
集客を目指す場合には、店舗のコンセプトや魅力が一目で分かるデザインを心がけましょう。独自のメニューや店舗の強みをうまく表現できれば、他店との差別化ができ、効果的です。看板を見た人がどのようなイメージを持つかを考えて全体の構成から文言、イラストを練り上げましょう。
飲食店でお客様が特に気になるのはメニューや料金です。これらの要素はできる限り盛り込み、伝えたい内容を明確にするため、その他の情報は最低限にとどめます。
また道行く人に来店したいと思わせるには、言葉にこだわることが大切です。触感や音、見た目など五感に訴えかけるキャッチコピーや、「限定」「名物」などプレミア感のある言葉を盛り込めば、看板を見た人に興味を持たせやすいでしょう。また、料理に使われている食材の産地や調理法などを押し出すのもおすすめです。
飲食店の主な看板の種類
ここからは、飲食店に適した看板の主な種類をご紹介します。自身の店舗に適した看板の種類を見つけてみてください。
壁面看板
壁面看板は壁面に取り付ける種類の看板で、駅前の商店街でよく見かけます。屋外型と屋内型に分かれ、屋外での用途ならば強固な防水加工が施されているものが必要です。
またライトが内部に埋め込まれた内照型と、外部の電球で照らす外照型の2つに分けられます。
ファザード看板
ファザード看板は、店舗入り口の目立つ場所に掲げられる看板です。屋号やロゴを取り入れているケースが多い他、表示面積が広いのでお店の「顔」として機能します。
ウインドウサイン
ウインドウサインは窓に取り付ける看板で、加工したカッティングシートを側面のガラスに貼ります。店舗が空中階に位置する場合でも、効果的に認知度アップや集客アップを目指すことが可能です。
A型看板
A看板は路上に設置する置き看板で、側面から見たときの形状がアルファベットの「A」に似ていることから名付けられています。カフェやレストランなどの飲食店で日替わりメニューやイベントの告知をしたい際に使われるケースが多いです。
のれん
のれんの本来の用途は日除けや風よけです。しかし店舗名やロゴをあしらうことで営業中であることを分かりやすく知らせる効果もあり、看板の一種として使用されることも多い傾向にあります。
横断幕
横断幕は布やテント地で作成した旗をポールで固定した看板で、キャンペーンや期間限定商品の告知に適しています。サイズが大きく視認性が高いため、認知度を高めたいときに特に効果的です。
のぼり
のぼりは、店舗名やキャッチコピーをあしらった長方形の布を利用した看板です。低コストで作成でき、取り付けや交換がしやすい点がメリットです。店頭や駐車場に複数個設置して、多くの人に周知してにぎやかさを演出することも可能です。
看板にまつわる法律
看板は、法律に準拠して設置しなければなりません。
高さが4メートルを超える看板を設置する際には、建築基準法による工作物確認申請が必要です。大きな看板は安全性の観点から工作物とみなされ、地方自治体から許可を受けなければなりません。
また景観の保全や自然保護に力を入れている地域では、別途看板のデザインやサイズにも厳格な基準が存在する場合があります。
さらに看板が車道や歩道にはみ出す場合、道路占用許可と道路使用許可の2つの申請が必要です。道路交通法では交通の妨げになる工作物や物件の設置が禁止され、管轄の警察署から許可を受けた場合に限り、制限の解除を受けられます。
※参考:e-Gov「建築基準法」(参照2023-12-27)
※参考:e-Gov「道路交通法」(参照2023-12-27)
看板製作にかかる費用の内訳
看板を作る際の費用の主な内訳は以下の通りです。
- デザイン費
- 製作費
- 取付施工費
上記以外にも運搬費や装飾品の工賃、市場調査費が伴う場合があります。デザインを自分たちで考えると費用を抑えられますが、より美しく見やすい仕上がりにしたい場合は看板製作の専門店に依頼しましょう。
また看板の製作費は看板の種類によっても異なります。特に大型の壁面看板は設置と印刷を別会社に依頼しなければならない場合があり、多額のコストが生じる可能性があることを認識しておきましょう。
まとめ
飲食店では看板を効果的に使うことで、認知度アップや集客アップを目指せます。道行く人々が自然と惹かれるデザインや、情報が読み取りやすい視認性、店舗のコンセプトやメニューなどの分かりやすさなどを考慮しなから看板製作に取り組みましょう。
また看板の大きさや設置場所によっては、建築確認や使用許可が伴うことに注意してください。
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